メディア情報・お客様の声
- HOME
- メディア情報・お客様の声
メディア情報
2022年1月17日 第8回商業高校フードグランプリ オンデマンド配信がスタート!
商業高校生がプロデュースする食の開発商品コンテスト「第8回」の模様を、YouTubeにてオンデマンド配信開始いたしました。
公開URL https://youtu.be/wD2fCXRmjIY
( ↓↓↓商業高校フードグランプリ公式サイトより抜粋 )
伊藤忠食品株式会社(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長・社長執行役員:岡本 均、以下:当社)は、全国の商業高校生がプロデュースする”食”の商品コンテスト「第8回商業高校フードグランプリ(以下:本大会)」の本選の様子を収録した動画を、1月17日(月)より商業高校フードグランプリのYouTubeチャンネルで配信を開始いたします。
本大会は、2021年11月13日(土)当社東京本社(東京都港区)と本選出場校各校をオンラインでつなぎ開催いたしました。この度、より多くの方に高校生の商品開発に取り組む熱意や、価値ある商品の数々をご覧いただくため、本大会の様子を収録・編集し、オンデマンド配信いたします。
■見どころ(1) 高校生の 『 本気 』 が伝わるプレゼンテーション
本大会の最大の見どころは、高校生が開発商品をアピールする5分間のプレゼンテーションです。高校生が授業で習ったモナディック※1評価法の実践、クラウドファンディングの活用など、流通業界のプロである審査員からもその行動力と発想は高い評価を得ました。魅力的な商品を作るために高校生が考え抜いた戦略は必見です。
※1:試飲・試食評価などにおける単独評価のこと
■見どころ(2) SDGsに繋がる商品の数々
本大会は、プレゼンテーションのテーマを「持続可能な社会に向けた加工食品の開発」としています。そのためSDGsに寄与する商品の出場が、近年増加しています。従来は廃棄されるケースが多かった果物を原料としたお菓子や、地域活性化を目的として地元の酒蔵と共同開発したアイスクリームなど、社会課題解決に繋がる商品が多数エントリーしました。これら商品の開発背景には、高校生ならではの視点や地域活性化につながるアイデアなどが詰まっています。
■見どころ(3) 強力なスペシャルサポーター
お笑い芸人 陣内智則さんがスペシャルサポーターとして参加!高校生や審査員との軽快なやりとりで本大会を盛り上げていただきました。
今後も当社は、本大会のエントリーを通じて、商業高校生が継続的に流通・販売可能な商品の条件や課題を学ぶことで、商品改良や次の商品開発に活かして地域食文化の継承に寄与できるよう努めてまいります。
公開URL https://youtu.be/wD2fCXRmjIY
( ↓↓↓商業高校フードグランプリ公式サイトより抜粋 )
伊藤忠食品株式会社(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長・社長執行役員:岡本 均、以下:当社)は、全国の商業高校生がプロデュースする”食”の商品コンテスト「第8回商業高校フードグランプリ(以下:本大会)」の本選の様子を収録した動画を、1月17日(月)より商業高校フードグランプリのYouTubeチャンネルで配信を開始いたします。
本大会は、2021年11月13日(土)当社東京本社(東京都港区)と本選出場校各校をオンラインでつなぎ開催いたしました。この度、より多くの方に高校生の商品開発に取り組む熱意や、価値ある商品の数々をご覧いただくため、本大会の様子を収録・編集し、オンデマンド配信いたします。
■見どころ(1) 高校生の 『 本気 』 が伝わるプレゼンテーション
本大会の最大の見どころは、高校生が開発商品をアピールする5分間のプレゼンテーションです。高校生が授業で習ったモナディック※1評価法の実践、クラウドファンディングの活用など、流通業界のプロである審査員からもその行動力と発想は高い評価を得ました。魅力的な商品を作るために高校生が考え抜いた戦略は必見です。
※1:試飲・試食評価などにおける単独評価のこと
■見どころ(2) SDGsに繋がる商品の数々
本大会は、プレゼンテーションのテーマを「持続可能な社会に向けた加工食品の開発」としています。そのためSDGsに寄与する商品の出場が、近年増加しています。従来は廃棄されるケースが多かった果物を原料としたお菓子や、地域活性化を目的として地元の酒蔵と共同開発したアイスクリームなど、社会課題解決に繋がる商品が多数エントリーしました。これら商品の開発背景には、高校生ならではの視点や地域活性化につながるアイデアなどが詰まっています。
■見どころ(3) 強力なスペシャルサポーター
お笑い芸人 陣内智則さんがスペシャルサポーターとして参加!高校生や審査員との軽快なやりとりで本大会を盛り上げていただきました。
今後も当社は、本大会のエントリーを通じて、商業高校生が継続的に流通・販売可能な商品の条件や課題を学ぶことで、商品改良や次の商品開発に活かして地域食文化の継承に寄与できるよう努めてまいります。
2021年11月 第8回商業高校フードグランプリ 全国最優秀の日本一に
伊豆新聞
全国の商業高校が地元企業と共同開発した商品で、
出来栄えを競うコンテスト「第8回商業高校フードグランプリ」。
当社と伊東商業高校の共同開発商品が最優秀の大賞に輝きました。
出品した商品は「「伊豆ニューサマーオレンジラングドシャ」。
地元特産品のニューサマーオレンジを皮ごとピューレにして使った薄いクッキーのようなお菓子で、
サクサクした食感とさわやかな風味が特徴です。
2021年11月現在、約180店舗で販売する人気商品です。
全国の商業高校が地元企業と共同開発した商品で、
出来栄えを競うコンテスト「第八回商業高校フードグランプリ」。
当社と伊東商業高校の共同開発商品が最優秀の大賞に輝きました。
出品した商品は「「伊豆ニューサマーオレンジラングドシャ」。
地元特産品のニューサマーオレンジを皮ごとピューレにして使った薄いクッキーのようなお菓子で、
サクサクした食感とさわやかな風味が特徴です。
2021年11月現在、約180店舗で販売する人気商品です。
2020年10月 オレンジラングドシャ開発に向けて
地域活性化のビジネスプランを考える伊東商業3年生と、
伊豆東海岸の特産品「ニューサマーオレンジ」を使った薄型クッキー「ラングドシャ」の開発を行いました。
伊豆の特産物であるかんきつ類の廃棄率が高いことに着目。
中でも土産物などに加工されるニューサマーオレンジの販売額が
新型コロナウイルス拡大後、大きく落ち込んでいることから商品開発に取り組みました。
お客様の声
伊豆 ぐり茶しぐれ
- お茶菓子は「ぐり茶しぐれ」というのが用意されていた。
すぐにはいただかず、家に持って帰って食べたのだけれど、コレが美味しかった!
旅館で食べていたらお土産にしたのに…と思うくらい。京都のお茶も有名だが、さすが静岡である。
京都の抹茶を使った菓子に負けていない。 - 伊豆のお土産に「ぐり茶しぐれ」をいただきました♪可愛い竹かごに入って、なんだか雰囲気が出ています。
可愛い洋菓子も大好きですが、美味しい和菓子も本当に大好き!お茶の時間に大切にいただきます♪ - 「ぐり茶しぐれ」というお菓子が大変美味しかったので、探したが無く…。
- 「ぐり茶しぐれ」を探しています。宿の茶菓子で出ました。
美味しかったので帰宅途中で購入しようとしましたが、どこにも売っていません。
どうすれば手にはいるのか是非教えてください。 - 「ぐり茶しぐれ」を当旅館ではお客様にお出ししております。ぐり茶の香り、甘みが口の中いっぱいに広がり、
一口食べていただくと、笑顔が自然と出るそんな力があるお菓子でございます。 - お車や電車での長旅で疲れたお体を癒してくれる甘い「ぐり茶しぐれ」。
- 売店にある『ぐり茶しぐれ』は大変オススメです。
- 「ぐり茶しぐれ」と言うお菓子だそうです。
目にもごちそうで嬉しいな。 - 伊豆方面の温泉にて。温泉旅館のお部屋に置いてある「お茶菓子」って、女子は嬉しいですよね(笑)
周りがお茶の味で、中は白あん。おいしかったです。周りがやわらかくて私好みの和菓子でした。
くりしぐれ
- 絶品!
一度お土産にいただいてから、あまりの美味しさに包み紙をとっておいたのですが、印字されている角印の文字がルーペでも見えず、お土産をくれた方とは、職場も変わり聞けず、ネットの掲示板などで質問をしても見つからず、それでも諦めずに探し続けて1年。
見つかりました~!!これです!このお店!このくりしぐれ!!!
食べた瞬間から、口の中でやさしくあんこが溶け始め、絶妙なバランス!!
ここのくりしぐれは日本一だと思います。幸せをありがとうございました!! - おじいちゃんおばあちゃんに!
注文した次の日に届きました。手土産にしたかったので紙袋もつけていただきました。
栗が大好きなばあちゃん。とっても美味しいって満足していました。
私は食べていませんが、見た目美味しそうだった。梱包も丁寧でお店から手書きの手紙も付いていて感動しました。
桜しぐれ
- 程よい甘さであっという間に食べてしまいました。オススメです!
- ほろほろしていてとっても美味しかったです(*´ω`*)
- 塩と桜の香りがきいた品のある和菓子で中に入っている黄み餡が美味しいです。
- 先日訪れた旅館でいただいたお菓子です。とても美味しかった。
見た目も美しく品があり手土産にも勿論のこと、カロリーも低いので日常的なおやつとしても気兼ねなくいただけます。